Skip to content

月別: 2017年12月

【恋活】各タイプにぴったりの恋活の場は?

Posted in シーン別プリテス, and プリテスあるある

プリテスファンのYさんから頂いた最初のご相談は
各タイプにぴったりな「恋の出会い」はそれぞれ何でしょうか?
というものでした。

内向的であるスペシャルタイプテスタータイプだと、「恋活パーティにガンガン行こうよ!」と誘っても、断られたり、楽しくなかったと言われたりすることが多いとのこと。「キラキラプリンセス」路線に対しても、ちょっと引き気味の印象で、難しいとのこと。
確かにテスタータイプだったら、「キラキラプリンセス」って言われると「自分とは関係ない話」という印象になっちゃうかなぁと、テスタータイプである私も思いました。

そこで考えた「各タイプにぴったりの路線」は、こちら!

【解決編】スペシャルをうまく扱えるリーダー上司は超一流

Posted in ケーススタディ, スペシャルタイプ, and リーダータイプ

【対応編】からの続き https://goo.gl/rdC9yv

佐伯さんは、私のアドバイスを忠実に守ってくれました。

そうすると、一ヶ月くらいしてから、太田さんからメールがきたそうです。
ものすごく反省していて、あんなに親切にしてくれた佐伯さんにひどい態度をとってしまったと、謝ってきたとのこと。

【対応編】地雷を踏まれたスペシャルにするべきただ一つの方法

Posted in ケーススタディ, スペシャルタイプ, and リーダータイプ

【分析編】から続く https://goo.gl/rdC9yv

こうなってしまったスペシャルタイプに対する対応策は一つしかありません。
太田さんの傷がいえ、心が少し復活するまで、そっとしておいてあげることです。

それにプラスして、”たま~に”「怒っていないよ、あなたに対して良いイメージをもっているよ」というメッセージ”だけ”送ります。

そうやって、少し心の傷が癒えてきて状況も落ち着いてきたときに、向こうから連絡してくる道を残しておくのです。

ここで大事なのは、”たま~に”と”だけ”です。

【判定編】リーダー上司が一番苦手とするスペシャル部下

Posted in ケーススタディ, スペシャルタイプ, and リーダータイプ

【相談編】からの続き https://goo.gl/rdC9yv

太田さんは、追い込まれていたスペシャルタイプでしょう。
スペシャルタイプは、プライベートと仕事を分けるのが苦手。だから私生活でダメージを受けると、仕事に影響がでがちです。
バイトを休むのも、バイト先の環境が主因ではないでしょう。

会えない言い訳のつじつまがあわないのも、スペシャルタイプならありがち。
大事なのは事実ではなく、「会いたくない」という気分。
だから、その場その場で、適当な言い訳をしてしまうこともあるのです。
特に心が弱っているときは、前にこう言ったから、と気を使う余力もなくなってきます。

【相談編】突然きれるバイトに困惑する上司

Posted in ケーススタディ, スペシャルタイプ, and リーダータイプ

私の知り合いの佐伯さん(仮名)。
美人で独身のアラフォー。手に職系なのでお金にも時間にも困っていないリーダータイプのステキなお姉さんです。

そんな彼女が、食欲も落ち、ここ数日間眠れないほど悩んでいたのが、バイト女子の太田さん(仮名)のこと

一年ほど前に入ってきた太田さんは、すぐ佐伯さんになついて、仕事のこと、将来のこと、恋愛のことなどを相談してくるようになりました。
彼女は男性に騙されて、お金を使っちゃうタイプ。
一人で生きている佐伯さんに憧れを感じたのかもしれません。
「話を聞いてもらって嬉しい。すごく元気が出ました。今初めて、私は生きている!という気持ちです」
と、喜びのメールが届くほど。
こんなに感謝されたのは初めてだったので、佐伯さんも太田さんをすごく可愛く感じていたそうです。

それで、彼女が将来なりたいと言っていたジャンルの高い本を貸してあげたりして、応援を惜しみませんでした。
太田さんも喜んで、本を見ながら、「ぜったいがんばります!」と言っていたとのこと。

ところがある日突然、ものすごく長くて暗いメールが来たのです。

【1月無料プリテス相談所】タイプ別「テスト勉強法」

Posted in セミナー, and 告知

1月のプリテス相談所は、1月21日(日)15:30~ です!

そろそろ受験生は、追い込みに突入しますね。
受験はしなかったと言う人も、学校の定期テストなどテストには思い出が多いはず。
勉強の仕方や、結果に対する反応などで、各タイプの違いがはっきりと出ちゃいます。

と言うわけで、1月のプリテス相談所のテーマは、「タイプ別:テスト勉強」です。

【1月プリテス相談所】
開催日時 1月21日(日)15:30~18:00
申し込み ピーティックス
参加費  無料
開催場所 ピーネハウス

タイプ別 旅先での遊び方

Posted in シーン別プリテス, and プリテスあるある

先日、ゆいこさんのリクエストで「タイプ別 旅行の立て方や楽しみ方」を書いたら、とてもご好評をいただきました。

で、タイプ別の旅先での遊び方のおすすめも教えてほしいとのこと。
ちょっと考えてみました。

まず左半分(感情的)のプリンスタイプスペシャルタイプは、旅行でも気持ちが動くことが大切です。
紅葉を見ながらお寺で座禅、雪を見ながら旅館で日本酒など、雰囲気を楽しむことが大好きです。

プリンス×リーダー 旅行の楽しみ方

Posted in シーン別プリテス, プリンスタイプ, and リーダータイプ

前回の記事では、
タイプ別 旅行の立て方や楽しみ方  を書いてみました。

さて、いよいよゆいこさんのお悩み、プリンスタイプの私は、リーダータイプと旅行に行くとすごく疲れてしまうのです。どうしたらいいでしょう?
というご相談に関してのアドバイスです。

タイプ別 旅行の立て方や楽しみ方

Posted in シーン別プリテス, and プリテスあるある

ゆいこさんに、タイプ別旅行の計画の立て方、楽しみ方、というリクエストを頂きました。

プリンスタイプのゆいこさんは、リーダータイプと旅行に行くと、気疲れしてしまうとのこと。

旅行の場合、つらくても途中で逃げ出すわけにもいかないので、つらさ倍増。
お金もかけ有給までとったのにと思うと、泣きたくなりますよね。

というわけで、二人以上で旅行に行く場合の、各タイプの特徴をあげてみます。

テスター女子のためのナチュラルスマイル講座

Posted in シーン別プリテス, and テスタータイプ

プリテスの4つのタイプの中で、一番恋多き女性はプリンスタイプ、反対に恋少なき女性は、自分でも残念ですがテスタータイプでしょう。
もちろん、個人差はありますけどね。

そんなテスタータイプの場合、普通の同級生や同じ職場の人との恋愛が中心になりますが、試しに恋活をしてみようと思うときもあると思います。

せっかくやるなら、ちゃんと彼氏をゲットしなくてはつまらない。
そのための合言葉は「ナチュラルスマイル」です。

笑いたくないとき、別におもしろくない時に笑うなんて、ムリ!
第一、周りから見てもヘンじゃない?
と思う人も多いかと思いますが、決してそんなことはありません。

ちょっとした心がけで、自然な笑顔がマスターできます。
「自然なクセ」になるまで、気長に続けましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。