Skip to content

タイプ別 旅行の立て方や楽しみ方

Posted in その他

ゆいこさんに、タイプ別旅行の計画の立て方、楽しみ方、というリクエストを頂きました。

プリンスタイプのゆいこさんは、リーダータイプと旅行に行くと、気疲れしてしまうとのこと。

旅行の場合、つらくても途中で逃げ出すわけにもいかないので、つらさ倍増。
お金もかけ有給までとったのにと思うと、泣きたくなりますよね。

というわけで、二人以上で旅行に行く場合の、各タイプの特徴をあげてみます。

 

☆外向的なタイプ☆
リーダータイププリンスタイプの人たちは、どこに旅行に行くかより、誰と旅行に行くかが重要ポイント。
プリンスは仲良しと、リーダーは仲間(家族や同僚など)と行きたがります。
中には一人旅が好きな人もいますが、その場合は現地で新しい友達を作るのが大前提です。

リーダータイプ
旅行好きのリーダータイプの旅行は、コレクションやゲームに似ています。
有名どころをすべて効率よくまわりきるのが、勝利条件。
回り切れないのは失敗なので、ハードスケジュールでもみんなを引き連れて、精力的にこなします。
タックスフリーというお得感のあるお買い物も大好きな人が多いです。
まわった証拠としての、写真やスタンプ、御朱印などを集めるのも大好きです。
帰ってから、それを友達に見せながら話すのも大好きです。
コスパの良い格安ツアーを好む人もいますし、高いけどステータスのある旅行が好きな人もいます。いずれも、旅費にはこだわりが強いです。

リーダータイプの知り合いで、いちご狩りがしたいとか、お花畑が見たいと言い出す人がいました。自分で言い出しておいて、友達にチケットや宿の手配は任せっぱなしなのです。そう言うのが苦じゃないテスターの私が前準備は粛々とすすめたりしてましたね。わがままに見えますが、そういう人がいてくれるから、旅行できるのですよね。

プリンスタイプ
みんなで盛り上がるのが大好きなプリンスタイプは、仲良しと行く旅行が大好きです。
どこに行くにも、その場の雰囲気を楽しみたいプリンスタイプ。人気スポットやおしゃれな場所、ゴージャスな場所、古風な場所……そういう場に友達と言って、「すてき!」「おしゃれ!」と一緒に盛り上がれるのが一番大切なのです。
その場で盛り上がれていれば、当初の予定が変更されても問題なし。見られない場所があったとしても、「また来ようね」と楽しくあきらめることができます。
雰囲気さえ楽しめれば、あまり成果は求めないプリンスタイプ。おみやげも、家に帰ってみると「あれ?なんでこんなの買ったんだろう?」ということも多いかも。

プリンスタイプのうちの娘は、お店を選ぶときも、ここは〇〇ちゃんが喜びそうとか、女子会っぽい場所とか、一緒に行く人の喜び方を一番気にするみたいです。

☆内向的なスタイプ☆
内向的なスペシャルタイプテスタータイプは、誰と行くかよりも、何をしに行くかが旅行の目的になります。家族と行く旅行も、目的は「家族サービス」だったり、「家族との絆を深める旅」だったりするのです。

スペシャルタイプ
旅行好きのスペシャルタイプの旅行は、自分のこだわりをたどる旅になります。
趣味がゴルフやスキーなら、それがより楽しめる旅行。
神社仏閣めぐりや、日本庭園、城や城跡、古い洋館などめぐる旅。
和小物や文房具が好きなら、珍しいものを探しにいく旅。
スイーツ好きなら、各地の珍しいスイーツ。
映画やアニメのファンなら、舞台になった聖地巡りなど。
こういう場所を、同じ趣味の友達と回って共感しあうのが一番うれしい旅でが、そういう人がいないなら一人で回ることも厭いません。

隔月でディズニーランドに行く知り合いのスペシャルタイプさんは、いっさいアトラクションには乗らず、限定グッズだけを買い漁ると言ってました。一緒に連れて行かれる子供も、アトラクションには乗せてもらえず。子供たちは「あんなのはつまらない」と思い込まされているようでした(^^;

テスタータイプ
テスタータイプにとっての旅行は、目的が明確です。
家族旅行なら、子供たちがごきげんで遊べることを考えて日程を組みます。
じじばばまで一緒なら、子供は遊べて昼寝もできて、じじばばも疲れたら休む場所があることまで調べます。
行きたくない社員旅行なら、つつがなく終わることだけが目的になります。
新婚旅行なら、俗世を離れ二人でゆっくりできる場所。そのうえで、相手も楽しめそうな場所を考えます。
ディズニーランドに行くなら〇〇と〇〇だけは乗りたい。だからファストチケットを手に入れるという考え方をします。
紅葉狩りなら、完全な紅葉が見られる時期、場所、天候をきちんと事前調査してからいきたい。
必要なら、徹底した事前調査をするし、行き当たらいばったりを楽しみたいなら全然調べなかったりもします。

テスタータイプである私は、完全に人がおぜん立てしてくれる旅行に参加するか、完全に自分が準備した旅行をするか、どちらかが好きです。
前者は、苦労なく予想外の体験ができるから。後者は、自分のやりたい旅行ができるから。自分の立ち位置がはっきりしない時が一番困ります。

皆様、自分のタイプで思い当たるフシはあるでしょうか?
あるいは、あの人、やっぱり○○タイプだわ~!と気づくこともありそう!

ぜひ次の旅行の計画に活かして下さい。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です