Skip to content

カテゴリー: リーダータイプ

【解決編】スペシャルをうまく扱えるリーダー上司は超一流

Posted in ケーススタディ, スペシャルタイプ, and リーダータイプ

【対応編】からの続き https://goo.gl/rdC9yv

佐伯さんは、私のアドバイスを忠実に守ってくれました。

そうすると、一ヶ月くらいしてから、太田さんからメールがきたそうです。
ものすごく反省していて、あんなに親切にしてくれた佐伯さんにひどい態度をとってしまったと、謝ってきたとのこと。

【対応編】地雷を踏まれたスペシャルにするべきただ一つの方法

Posted in ケーススタディ, スペシャルタイプ, and リーダータイプ

【分析編】から続く https://goo.gl/rdC9yv

こうなってしまったスペシャルタイプに対する対応策は一つしかありません。
太田さんの傷がいえ、心が少し復活するまで、そっとしておいてあげることです。

それにプラスして、”たま~に”「怒っていないよ、あなたに対して良いイメージをもっているよ」というメッセージ”だけ”送ります。

そうやって、少し心の傷が癒えてきて状況も落ち着いてきたときに、向こうから連絡してくる道を残しておくのです。

ここで大事なのは、”たま~に”と”だけ”です。

【判定編】リーダー上司が一番苦手とするスペシャル部下

Posted in ケーススタディ, スペシャルタイプ, and リーダータイプ

【相談編】からの続き https://goo.gl/rdC9yv

太田さんは、追い込まれていたスペシャルタイプでしょう。
スペシャルタイプは、プライベートと仕事を分けるのが苦手。だから私生活でダメージを受けると、仕事に影響がでがちです。
バイトを休むのも、バイト先の環境が主因ではないでしょう。

会えない言い訳のつじつまがあわないのも、スペシャルタイプならありがち。
大事なのは事実ではなく、「会いたくない」という気分。
だから、その場その場で、適当な言い訳をしてしまうこともあるのです。
特に心が弱っているときは、前にこう言ったから、と気を使う余力もなくなってきます。

【相談編】突然きれるバイトに困惑する上司

Posted in ケーススタディ, スペシャルタイプ, and リーダータイプ

私の知り合いの佐伯さん(仮名)。
美人で独身のアラフォー。手に職系なのでお金にも時間にも困っていないリーダータイプのステキなお姉さんです。

そんな彼女が、食欲も落ち、ここ数日間眠れないほど悩んでいたのが、バイト女子の太田さん(仮名)のこと

一年ほど前に入ってきた太田さんは、すぐ佐伯さんになついて、仕事のこと、将来のこと、恋愛のことなどを相談してくるようになりました。
彼女は男性に騙されて、お金を使っちゃうタイプ。
一人で生きている佐伯さんに憧れを感じたのかもしれません。
「話を聞いてもらって嬉しい。すごく元気が出ました。今初めて、私は生きている!という気持ちです」
と、喜びのメールが届くほど。
こんなに感謝されたのは初めてだったので、佐伯さんも太田さんをすごく可愛く感じていたそうです。

それで、彼女が将来なりたいと言っていたジャンルの高い本を貸してあげたりして、応援を惜しみませんでした。
太田さんも喜んで、本を見ながら、「ぜったいがんばります!」と言っていたとのこと。

ところがある日突然、ものすごく長くて暗いメールが来たのです。

プリンス×リーダー 旅行の楽しみ方

Posted in シーン別プリテス, プリンスタイプ, and リーダータイプ

前回の記事では、
タイプ別 旅行の立て方や楽しみ方  を書いてみました。

さて、いよいよゆいこさんのお悩み、プリンスタイプの私は、リーダータイプと旅行に行くとすごく疲れてしまうのです。どうしたらいいでしょう?
というご相談に関してのアドバイスです。

【どんな人?】リーダータイプ

Posted in リーダータイプ

プリテスリーダー

 

リーダータイプ】って?

外向的 VS 内向的

どちらかと言えば、外向的 な人

 

感情的 VS 論理的

どちらかと言えば、論理的な人

 

リーダータイプ】のあなたは?

他人を思い通り動かしたい。そのために、勝ちたい、上にいきたい。そういう欲求を強く持っているのが、リーダータイプです。
日常のあらゆることで、自分の方が相手より、上か下かを気にします 。勝つこと 、順位が上がっていくこと、権力が大きくなっていくこと、リーダーであることが、やる気につながります。反対に負けるのが大嫌い。勝ち目がないと見切りをつけるのも早く、いつも勝てそうな場所を探している人たちです。

【職場編】リーダータイプには?

Posted in その他, and リーダータイプ

l_128リーダータイプは、とても貸し借りに敏感です。
助けてもらったら、きちんと目に見える形で返すこと。言葉でお礼を言うだけでは足りません。
リーダータイプからの頼まれ事は、あなたに貸しがあると考えている場合も多いはず。そうでないなら、貸しを作るチャンスとも言えます。いずれにせよ、受けたほうが良いでしょう。

リーダータイプには、人によって貸し借りのレートがあります。
どんな時に、どんなお礼をいったり、品物を渡したり、融通をきかせたりしているか。よく観察しておくと失敗がありません。
リーダータイプに貸しを作れると、あとあと便利です。チャンスがあれば是非。

リーダータイプはよく怒ります。リーダータイプが怒るのは、相手のミスで損をさせられたとき、リーダータイプの権利を侵害したり、役職と飛び越して話を通したり、といったことが多いはず。すぐに謝って、まず戦意や悪意がないことを伝えます。

その証明として、なぜそんなことをしたかを説明し、おわびとしてリーダータイプのメリットになりそうな提案をします。心から謝っても、言葉だけでは足りません。

 

 

リ【上司の場合】

リーダータイプが上司なら、具体的な指示がでると思うので、自己流でなく、指示通りにこなします。

聞き流しているようでも、報告はマメに行います。

聞いていないことでトラブルが起きたりすると、怒り倍増になりますので、気を付けましょう。

 

リ【部下の場合】リーダータイプが部下にいるなら、仕事内容、〆切、責任範囲、目標などをはっきりさせるよう心がけます。
特に、成果をあげたときの報酬や評価を明確にすると、がぜん、やる気を出してくれます。
あいまいなままだと、なかなか動いてくれません。

 

【リーダータイプの見分け方】

Posted in リーダータイプ

l_128ファッションは、似合うか、好きかより、自分の価値を高めるものを身に着けようとします。
その結果、ブランド好きと思われたり、隙のないファッションと言われたりする人も。
値打ちのあるものを、より安く買うのにも熱心。アウトレットやバーゲン、量販店やヤフオクなどが大好きな人も多いです。

上司より高いものを着ない、といった気づかいをしたり、分不相応ではない、ギリギリを狙ったりする人もいます。
司令女子で、女性らしさを武器にしている場合は、誰よりも女性らしいファッションを着こなしたりもします。

基本、仕事が第一、ダイエットや健康管理はそのためのもの、と考えている場合が多いです。
仕事に支障が出るまでは、二の次になっていることが多いです。

ただし、恋愛・結婚を勝負と設定している場合や、見た目が売り上げに直結するような職種だと、気合の入れ方が違います。

恋愛も勝負と考えています。先に好きになった方が負けと考え、ゲームのように駆け引きを楽しむタイプです。
自分よりランクが上の相手を狙って、自分自身のランクアップを目指す人も多いです。「政略結婚」ができるタイプと言えます。
反動で、自分が完全に上でいられる相手を選んで、安心したいと考えることもあります。

趣味は、実用的なもの選ぶタイプ。
スキルアップの英会話だったり、婚活のための料理教室だったり、資格をとるためのスクールだったり。

スポーツも、体を鍛えるためや、上司とのつきあいのため。
完全に趣味の場合は、スポーツなど、勝敗や記録がはっきりするものが、観戦するのも、やるのも好き。

職場でも、上からの命令に従い、下を従わせ、組織の規律を乱しません。
常に上を目指しているので、責任職につくことや出世することが、そのままやりがいや励みになります。
そのため、リーダーシップを発揮する人も多いです。

それぞれの人が、今どんな仕事をしているのか、終わりそうか。効率はどうか。常に目配りが得意です。

貸し借りに敏感で、貸しを返さない相手に腹をたて、借りを作るのを嫌がります。

飲み会では、仕切るタイプ。
どんな集まりかで、呼ぶメンバーを決めるところから、席はどこに座るか、何を頼むか。乾杯の音頭、二次会はどうするかまで、色々と気を配ってくれます。