Skip to content

タイプ別 旅先での遊び方

Posted in シーン別プリテス, and プリテスあるある

先日、ゆいこさんのリクエストで「タイプ別 旅行の立て方や楽しみ方」を書いたら、とてもご好評をいただきました。

で、タイプ別の旅先での遊び方のおすすめも教えてほしいとのこと。
ちょっと考えてみました。

まず左半分(感情的)のプリンスタイプスペシャルタイプは、旅行でも気持ちが動くことが大切です。
紅葉を見ながらお寺で座禅、雪を見ながら旅館で日本酒など、雰囲気を楽しむことが大好きです。

プリンスタイプ
自分が周りからどんな印象で見られているかに一番敏感なプリンスタイプ
安心して自分の印象を変えてみることができる、コスプレは大好きのはずです。

最近は観光地で、なりきり写真館や舞妓さんや花魁体験、和服やゆかたを着せてもらって街を散策、はかまやドレスでテーマパークを散策、といったサービスがいっぱいありますね。
自分が変わることで周りから注目を浴びられるというのは、プリンスタイプにぴったり!
みんなで一緒にコスプレすれば、みんなのテンションもあがるので、そこも嬉しいポイントになります。
写真を撮れば、SNSで友達に自慢することもできるので、一粒で二度美味しいはず!

スペシャルタイプ
自分だけのオリジナルにこだわりが強いスペシャルタイプ
何かを作る体験は、工夫の余地があり、自由度が高いので、気にいるはずです。

ろくろを回したり、絵付けをしたりで、自分だけの湯呑みやお皿を作れる陶芸体験。
息を吹きこんでグラスをつくる吹きガラス体験。
好みの香りにブレンドできるお香の調合体験などなど。
自分が作り上げたものを記念に持って帰れるので、自分で使うとまた嬉しさが蘇ります。

右半分(論理的)の・リーダータイプ・テスタータイプ、は、旅行でも具体的な達成感を大切にします。
目標をたて、達成できると大きな喜びになります。

リーダータイプ

具体的なタスクをクリアするのが好きな・リーダータイプ。
ルールがはっきりしているスタンプラリーなどがおすすめです。

決められた場所でスタンプを押しながらゴールまで行きつき、最後に記念品をもらう。
実に・リーダータイプ向けです。
「○時までに終わらせるぞ!」と目標を決め、みんなで一緒にがんばろう!と盛り上がったり、チームに別れて、どちらが早く着くか競ったりと、はりきります。
チームで力を合わせてゴールできると、喜びもひとしお。
がんばった結果が、スタンプカードや記念品という目に見える形で残るのも嬉しいはずです。

チームを組んだり、結果を競ったりできるスポーツも、大好きです。

テスタータイプ

論理的な発見や、新しい知識を得ることが好きなテスタータイプ
発見が多い、リアル謎解きや迷路などがおすすめです。

最近は、ホテルや列車、街などを使ったリアル謎解きが盛んです。
トライ&’エラーを繰り返しながら、一つ一つの謎をクリアし、最後まで行き着く。
こういう推理系のゲームを一番楽しめるのは、テスタータイプです。
自分のペースで回れて、自分のレベルにあった謎ときだと、心から楽しめるはず。

その他、工場見学、酒造見学、科学館などで、興味のあるジャンルの場合も、とても喜びます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です