Skip to content

7月プリテス相談所 レポート

Posted in その他

7月3日(月)、プリテス相談所が無料開催されました。

今回は、総勢10名と人数多め。テーブルを組み合わせ、何とか全員で楽しくおしゃべりできました。

今回レポートとしてご紹介するのは、初参加のBさん。

初対面なので少し緊張されているようでしたが、笑顔がぱっと明るく花が咲いたよう。とてもかわいいお嬢さんでした。

早速プリテス判定。
「自分ではわからないけど、家族からは◯◯とよく言わるから」など、一枚一枚悩みながら、慎重に選んでくれました。

で結果がこちら。

[当てはまる]
黄(プリンスタイプ)3枚
赤(スペシャルタイプ)3枚
緑(テスタータイプ)3枚
と、見事に判定がわかれてしまいました。

青(リーダータイプ)ではない、ということだけは確定です。
普通の判定だと、当てはまる][当てはまらないを相殺していき赤(スペシャルタイプ)となるカード並びです青(リーダータイプ)との対角線というのも正しいですし…

でも、せっかくの対面判定ですから、慎重にヒアリングします。

まず、当てはまる][当てはまらないの両方にたくさん出ている黄(プリンス)のカードにフォーカス。
気分屋>で<お調子者>で<おしゃべり>が当てはまるなのに、<ムードメーカー>や<盛り上げ役>は[当てはまらない]?

ムードメーカー>や<盛り上げ役>を、当てはまらないに選んでるけど、そんな人にはなりたくないのかな?
それとも、できればなりたいけど、上手にできない?
ときいてみると、「もちろんなりたいけど」というお返事。

ほぉ、なるほど。
ムードメーカー>や<盛り上げ役>になりたいけど、はしゃいで悪目立ちしちゃうのが怖いからなれない、ということのようです。

どうやら当てはまらないの<ムードメーカー>や<盛り上げ役>は除外して考えてよさそうです。
全くそんな気がない人に比べると、0.5枚分くらいは当てはまってる気がしますし。

ここで、格段にプリンスタイプの可能性が上がりました。

次に緑(テスター)のカードに注目。
おとなしい><ノリが悪い>というカードが当てはまるに出てるけど、<お調子者>で<おしゃべり>も当てはまる。しかも<冷静>は当てはまらない]。

これって、初対面の人とか、仲良くない人に対しては、<おとなしい><ノリが悪い>ってこと?ときいてみました。
すると、その通りとのこと。
仲良い子だと、すっごくしゃべるそうです。
もっと明るく、ノリよくしたいけど、悪目立ちが怖いから、不本意ながら押さえてることも多い、ということのようです。

というわけで、当てはまるの<おとなしい><ノリが悪い>も除外してよさそうですね。

続いて、赤(スペシャル)のカード。
自己嫌悪>ってどんな時にするの?
ときいてみると、
他の人から悪口を言われたり、ダメなところを指摘された時とのこと。
自己嫌悪というよりは、他人から悪口を言われると落ち込むという意味で選んでくれたようです。

こちらも、赤(スペシャル)というより、嫌われるのが怖いという、黄(プリンス)の意味で選んでくれたようです。

頑固者>は、家族(どうもスペシャルタイプ)から、よく言われるから、とのこと。
それって家族のその人がほんとは頑固者なのかも(^^;と思いながら聞きました。

唯一の青(リーダー)、<負けず嫌い>も、単純に勝ち負けにこだわるというより、相手から何か矯正された時、押しに負けて折れたくない、というニュアンスに感じました。

総合的にみて、判定は、プリンスタイプ
少しスペシャルが入っているものの、明らかにプリンスタイプでしょう。

今回はお客様が多く、そのまま雑談に流れてしまったので、ぶんぶんさんの個人的な悩みをきくところまではできませんでした。
プリンスタイプなので、もう少し色々お聞きできた方が喜んで頂けたかかな、と心残りです。
また、来て下さるといいな。

その後の雑談タイムでは、
リーダー上司に叱られた時の、プリンス部下の必勝の対応法」
を、プリンスタイプの男性から教えてもらえたりもしました。
「目からウロコ!」の対応策に大感動!

その他、様々な発見があった、実り多いプリテス雑談会となりました☆

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です