Skip to content

【プリテス判定チャート】「連休の過ごし方でわかるプリテスタイプ」

Posted in セミナー, プリテスチャート, and レポート

4月のプリテス相談所は、4/15(日)の午後、予想以上に大勢のお客様をお迎えして開催されました。

今月のワークショップのテーマは、GWをひかえて「連休の過ごし方でわかるプリテスタイプ」。
まずは完成チャートです。

【チャート解説】

プリンスタイプ
外向的で感情的なプリンスタイプは、連休もみんなで楽しく過ごすのが大好き!

お出かけ先は、あとでみんなに話して受けを狙いたいから、人気のスポットを押さえたいと考えます。おみやげも、渡すときのウケを一番に考えて選びます。

みんなが一緒にいて、楽しそうな顔をしていることが大事なので、その場のノリでの予定変更も大歓迎。一人のわがままや強い主張で「和」が乱れ、雰囲気が悪くなるとへこみます。


リーダータイプ

外向的で論理的なリーダータイプは、充実した連休を楽しみたいタイプ。

話題をリードできるよう、お出かけ先は流行りのスポットをまずは押さえたいと考えます。おみやげは、はずさないよういかにもなわかりやすいものを選びます。

せっかくなら効率よく過ごしたいと、スケジュールはタイトにきちんと詰め、予定通りにこなせると達成感を感じます。団体行動を乱す人のせいでスケジュール通りに事が運ばないとイライラします。


テスタータイプ

内向的で論理的なテスタータイプは、遊びも休養も雑用も、バランスよくこなしたいタイプ。

他人がどんな休日を過ごしたは気になりませんし、結果的に一人で過ごすことになっても、目的が達成できれば満足できます。おみやげも珍しさより役に立つものを選びます。

ムリなくこなせるように立てた予定を、ぶれずにきちんとこなしていくのが快感。逆に、予期しない事情で変更せざるを得なくなると、がっかりしてしまいます。


スペシャルタイプ

内向的で感情的なスペシャルタイプは、可能な限り自分の好きな事をして連休を過ごしたいタイプ。

他人がどんな休日を過ごしたか気になりませんし、結果的に一人で過ごすことになっても、好きなことができれば満足できます。おみやげも自分の感性に合ったものを選びます。

気に入った場所には何度も行って満喫したい方です。また、一旦立てた予定でも、その時の気分で予定を変更したいし、それを誰かに止められると理不尽に感じていまいます。

いかがでしたでしょうか?
自分のタイプ判定はもちろん、家族や友達のタイプも判定してみてください!

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。