Skip to content

【プリテス判定チャート】クリスマスのプレゼント編

Posted in セミナー, and レポート

11/19(日)の午後は、11月のプリテス相談所を開催しました。

今回は、初の「プリテス判定チャート」作成にチャレンジ。
テーマは季節に合わせて『クリスマスプレゼント』です。

完成したチャートはこちら!

試しにやってみて下さいね。
プリントアウトもできます。

***********************

ここからは、メイキングです。

初挑戦したプリテスチャートは、横浜のNさん(プリンス)Gさん(テスター)Wさん(スペシャル)Sさん(スペシャル、プリンスより)私(テスター)の5人で知恵をしぼって考えました。

リーダータイプがいなかったのが残念。
次回はぜひ、リーダータイプの協力を仰ぎたいです!

1)チャートのひな型を準備

2)とにかく、質問を考えます。
最初は、チャートに従って考えようとしたのですが、なかなかこれが難しい。
とりあえずチャートのことは一旦忘れて、プレゼントに関する質問を、思いつく限り、みんなで考えました。 

3)作った質問をチャートにそって選びます。
チャートにそって、外向的(プリンスリーダー)か、内向的(テスタースペシャル)かを判別できそうな質問を選び出します。
外向的(プリンスリーダー)の両方がYes、内向(テスタースペシャル)の両方がNoといった質問を考えるのがなかなか難しいです。

内向的、外向的の質問4つが埋まったら、次は、外向的のプリンスリーダーを感情的・論理的で分ける質問を4つ設定。
最後に、内向的のテスタースペシャルを、感情的・論理的に分ける質問4つです。

4)ようやく全部埋まりました!

プリテスチャートは、一人ではできません。
各タイプの意見がそろって初めて完成します。
プリテス判定士の意見より、そのタイプの人の意見の方が貴重だし、大切なのです。

というわけで、初参加も大歓迎☆
次回プリテス相談所は、12月17日(日)14:30~ です。
ご参加を心からお待ちしています。

 

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です