Skip to content

【プリテス相談所】5月レポート

Posted in セミナー, and レポート

プリテス相談所 5月はGWのため、第二月曜の8日に開催されました。(来月からはまた、第一月曜日です)

今回ご紹介するのは、お初のお客様Yさん。笑顔の優しい大人の男性でした。
会社組織に所属しているのではなく、フリーでお仕事をされているとのこと。特に明確な悩みがあるわけではないけど、自分の世界を少し広げたいという思いで、来て下さいました。

落ちついた雰囲気だけどあたりがやわらかく、心のこもったあいづちが好印象。やはり営業職だけはあるなぁ、と感心しました。

まずは判定テスト。

カードを見ながら、慎重に判断されていきます。
じっくり考えていらっしゃる反面、「当てはまる」「当てはまらない」とはっきりした答えが多く、「どちらでもない」が少ない。

選別が終わりカードを裏返すと、明確に色が分かれました。
右側のあてはまる10枚のうち、
赤(スペシャルタイプ)が半数の5枚。
緑(テスタータイプ)が3枚。

左側のあてはまらない5枚のうち
青(リーダータイプ)が4枚とほとんど

予想通りのテスターにやや寄っているスペシャルタイプ。リーダー的な資質は、ほぼない印象です。

当てはまる方に混じっている
青(リーダータイプ)の「仕切り役」。
黄(プリンスタイプ)の「沈黙が苦手」。
に注目してみます。

「どちらもは、フリーでお仕事していく中で心がけていることでは?」とお尋ねすると、その通りとのこと。

というのも
「効率重視」「段取りがいい」が当てはまらない方に入っているのに、「仕切り役」を当てはまるにいれている。

リーダータイプは、効率を重視して、段取りよくしたいあまり、つい仕切り役を買って出てしまうのです。

Yさんにはそういう資質ではないけど、仕事など必要な場合は「仕切らねば!」という気持ちを感じます。

「盛り上げ役」が当てはまらないに入っているのに、「沈黙が苦手」を当てはまるに入れている。

プリンスタイプ少しでも場を楽しく盛り上げたい、盛り上がっていないと不安でいたたまれない。だからこその「沈黙が苦手」で、結果、自ら盛り上げ役になってしまうのです。

Yさんの場合、営業トークで「沈黙していては仕事にならない」と
必要にせまられた感があるようです。

その後は、プレテスの各タイプの説明をしつつ、様々な具体例に・・・。

印象に残ったのは話題を一つ、ご紹介します。

おしゃべりする中で、「タイプによって、プレゼントなんかもあげ方とか違ってくるのですか?」という質問がYさんから出ました。

すぐ各タイプが、自分のタイプの説明を始めます。

プリンスタイプは、プレゼントそのものだけでなく、あげ方が大事。パッケージやカードはもちろん、どんなタイミングで、どんな場所で、どんな言葉や表情、しぐさとともにあげるかが、大きく影響します。中でも、サプライズは大好き。みんなの前で派手はリアクションができるので、とても喜びます。
でも、誰からもらったかとか、誰に上げたかとか、すぐ忘れちゃいます。」

リーダータイプは、サプライズを喜びません。というか、むしろ困ります。予想外のときにもらってしまうと、どのタイミングでお返ししたらいいか、すごく悩むからです。
もらったらきちんとお返しが、リーダータイプのプレゼントに関するスタンスなのです。当然、お返しがこないのは、気遣いがない人と捉えます。誰から何をもらい、誰に何をあげたか、すべてをきちんとおぼえているのがリーダータイププリンスタイプは注意したほうがいいですね。」

テスタータイプもサプライズは苦手ですが、困る理由がリーダータイプとはずいぶん違います。サプライズの場合、周りから派手なリアクションを期待されているのはわかるが、派手なリアクションとか苦手だから。

テスタータイプは、役に立つものを、欲しがるし、あげたがります。役に立つものをあげられるためには、相手をわかっていないとできませんので。本当に役に立つものをもらうと、わかってくれていると喜びます。使いづらいもんをおもらってしまっても、何とか工夫してでも使おうとします。」

スペシャルタイプのYさんは、どうですか?と聞いてみたところ、「もらえるなら何でも嬉しい」とのこと。

私が
「別のスペシャルタイプに聞いた話では、自分にどんぴしゃのものをもらえると嬉しいけど、そんなことはめったにない。だから、結局、自分が好きな人からもらえれば何でも嬉しいし、嫌いな人からだとどんなものでイヤだと言ってました。」
と話すとYさんは
「そうなんです!どうせわからないと思うから、最初からあきらめてるのです。その結果、もらえるものなら何でもいいと言ってしまうんです」
と眼を輝かせていました。
Yさん、スペシャルタイプですがややテスタータイプ寄り。言語化できたことが本当に嬉しそう。

こういう自分に関する「気づき」がいっぱいあったようで、Yさんはとても楽しそうでした。

Yさんのひとこと感想はこちら。

 

 

その他の方の感想もどうぞ!

 

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です